ポテト

    特定感染症保険

     

    ポテトチップスやフライドポテトなど、一度口にしたらなかなかとまらないのが、この「塩」+「油」の最強コンビ

    若者は、ポテトチップスやフライドポテトを「野菜」と勘違いしている人もいるほど、世の中に流通している食品です。

    しかし、この最強コンビには要注意です。

     

    監修者情報

    佐藤祐造 []

    名古屋大学名誉教授・健康評価施設査定理事長

    内科医、医学博士。名古屋大学大学院医学研究科修了。専門は内科・糖尿病学・スポーツ医学など。日本糖尿病学会理事、日本臨床スポーツ医学会会長、日本肥満学会会長などを歴任。著書に『糖尿病教室』(新興医学出版)ほか。

     

    塩分の適正摂取量とは

     

    糖質の摂り過ぎとともに、塩分(塩化ナトリウム)の過剰摂取も中年太りの原因になります。

    通常体が必要とする塩分量は「一日3g」

    魚介類、海草、野菜など天然の食材にはナトリウムが含まれていますので、塩分などを追加して調理しなくても十分に必要量を摂取できます

    欧米では、塩分の目標摂取量は一日6gが望ましいとされています。

     

     

     

     

    日本人は塩分を過剰摂取している

     

    塩と醤油

     

    日本人は塩分を取りすぎている傾向があり、一日の平均摂取量は9.9gです(男性10.8g、女性9.1g)。

    しょうゆやソース、ドレッシング、マヨネーズなどの調味料を習慣的に利用していることが原因です

    家庭のテーブルの上、飲食店のテーブルにあるものは気軽に利用しやすく、塩分過剰摂取の原因になると言われています。

    過剰な塩分は、世界一の健康食である「和食」の唯一の欠点といえるかもしれません。

     

     

    塩分の過剰摂取による健康への影響は?

     

    生肉

     

    塩分の過剰摂取による代表的な病気は、「ガン」と「脳卒中」です。

    塩分は動物性脂肪とあわせることで血圧を上げ、脳卒中のリスクを高めます。

    そのため、カルビなど油の多い肉がお好きな方は要注意です。

    また、過剰な塩分は細胞内のミネラルバランスを崩してしまうので、すべてのガンの発症を促します

     

     

     

     

    余分な塩分を排出するには?

     

    バナナ

     

    体内のナトリウムを排泄してくれる頼もしい栄養素があります。

    それが「カリウム」です。

    カリウムは、ウリ系の野菜や果物に多く含まれます

    野菜ならジャガイモ、大根、きゅうり、サトイモなど、果物ならスイカ、メロン、バナナなどに多く含まれます

    塩分を取りすぎたなと思ったら水分をたくさん取る、カリウムの入った野菜を食べるなどをして、体内から早期にナトリウムを排泄してしまいましょう。

    40代からは体重、内臓脂肪が増えれば増えるほど、健康寿命が縮まってしまうリスクがあります。

     

     

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    日々の生活をヘルスライフで見直そう。

    今日の歩数は、明日の筋肉に変わるかもしれない。