よくある質問

 1.アプリの利用方法に関する質問
  • Q1 会員登録(無料)の項目はすべて必須ですか?

    メール・パスワード・性別・今の状態が必須項目となります。

    入力が無い場合は登録が出来ませんので、上記項目について入力をお願いいたします。

  • Q2 プライバシーポリシーに同意しない場合は?

    プライバシーポリシーの内容に同意していただけない場合は、本アプリをご使用いただくことができません。

    プライバシーポリシーの内容をご確認いただいた上で、内容について同意いただける場合のみ、本アプリをご利用ください。

  • Q3 利用規約に同意しない場合は?

    利用規約の内容に同意していただけない場合は、本アプリをご使用いただくことができません。

    利用規約の内容をご確認いただいた上で、内容について同意いただける場合のみ、本アプリをご利用ください。

  • Q4 事業者プライバシーポリシーとアプリプライバシーポリシーの違いは?

    勤次郎(株)は事業者プライバシーポリシーを定めており、当該事業者プライバシーポリシーは

    勤次郎(株)のすべての事業に対して適用されます。

    一方本アプリのプライバシーポリシーは、本アプリについてのみ適用され

    勤次郎(株)から提供される他のサービスに対しては適用されません。


    万が一、事業者プライバシーポリシーとアプリプライバシーポリシーが、

    同じ事実に対してそれぞれ異なる記載になっている場合は、本アプリの内容に限って、

    アプリプライバシーポリシーの内容が適用されます。

  • Q5 パスワードを忘れた場合は?

    パスワードの再設定はログイン画面から行うことができます。

  • Q6 毎回パスワード入力が必要?

    アプリは毎回パスワード入力をリクエストするようになっていませんので、パスワードを忘れた場合でも、

    多くの場合はそのまま利用することができます。


    一度初回ログインを行った後は、何等かの設定変更が行われない限り、ログイン画面は表示されません。

  • Q7 データをダウンロードして送信することができる?

    本アプリで扱っているデータは機微な個人情報に該当するためにセキュリティを最優先に考えています。

    したがって本アプリではデバイスへのダウンロードや送信といった機能は設けておりません。

  • Q8 写真や動画の登録時に「空き容量が不足しているため登録できません」のメッセージが表示された場合は?

    本アプリに登録できる写真・動画の使用容量の制限を超えている時に表示されるメッセージです。

    現時点で使用している容量と今回登録する写真・動画の容量の合算分が制限内である必要があるため、

    すでに登録されている写真・動画を削除して使用容量を削減後、再度写真・動画を登録してください。

  • Q9 ヘルスケア/Google Fitと連携できる?

    妊活機能、母子手帳機能(産前)の今日のわたし画面では、入力項目の一部をヘルスケア/GoogleFitと連携し、

    自動的にデータを取得→登録することができます。ヘルスケア/GoogleFitと連携する項目は、アプリ設定画面で設定できます。

    尚、連携中の項目は、今日のわたし画面などで「⇔連携中」と表示されます。

  • Q10 SNS(Twitter, Facebook, LINE, Instagram等)の投稿ができないときは?

    アルバム画面から静止画をSNS(Twitter, Facebook, LINE, Instagram等)に投稿することができますが、

    何らかの理由でエラーになり、投稿ができない場合があります。

    その場合は、各アプリをアップデートして最新にしてください。

    最新でも投稿できない場合は、各アプリを一度強制終了して再度投稿していただくと、解決することがあります。

  • Q11 おためし会員ってなに?

    ログイン画面において、「ママケリーを使ってみる」を選択してご利用を開始し、

    会員登録(無料)を行っていない状態を、おためし会員と言います。

    この場合、一定期間を過ぎると使用できなくなります。(ご登録いただいたデータは削除されます)


    無期限でご利用になりたい場合は、メニューの会員登録(無料)から会員登録を行ってください。

    (データはクラウド上に保存され、削除されることはありません)

  • Q12 機種変更した場合も、データを引き継げる?

    会員登録(無料)することで、機種変更を行ってもデータを引き継ぐことができます。

    お試し会員のまま機種変更した場合は、データを引き継ぐことはできません。

  • Q13 アプリをアンインストールしたら、データは消える?

    おためし会員のままアプリをアンインストールすると、データは削除され、復旧することはできません。

    会員登録後にアンインストールすると、データは保存されているため、

    再インストールした時に、データを復旧することができます。

  • Q14「思ったように動かない」と思ったら

    左上のハンバーガーメニューを開き、アプリについてを開きます。

    「お問い合わせ」をタップすると、弊社アプリ担当にメールを送信することができます。

    お手数おかけしますが、事象の詳細な内容と、可能であれば画面キャプチャを送信して、お問い合わせください。

  •  2.共通機能に関する質問
  • Q1 お問い合わせを行ったけど、返信がない

    申し訳ございません。お返事にお時間がかかっているかもしれませんので、

    もうしばらくお待ちいただくか、再度お問い合わせをお願いいたします。

     

    また、お使いのスマートフォンの設定により当社からのメールを受信できない状態になっているケースがあります。

    恐れ入りますが、当社のメールアドレスのドメイン(kinjiro-e.com)が受診可能となる様に設定をお願いいたします。

  •  3.妊活機能に関する質問
  • Q1 次回生理日の算出方法は?

    次回生理日は、生理周期の平均を求め、前回生理開始日に加算しています。

  • Q2 妊娠可能性の算出方法は?

    卵管内での精子生存期間は、48~72時間、卵子生存期間は、8~12時間程度とされ、

    月経周期の中で妊娠できる期間には限りがあります。

    そのため、セックスのタイミングは、排卵少し前から、排卵直後が最適です。

  • Q3 生理日は毎回入力が必要?

    はい、必要です。毎回入力しない場合、生理予定日や排卵予定日、

    妊娠可能性が大幅にずれる可能性があります。

     

    もし入力を忘れてしまっても、あとから入力いただくことで再計算しますので、

    毎回入力していただくよう、お願いいたします。

  • Q4 生理予定日が測定不能や過去日付になったら?

    妊娠中もしくは生理日の入力漏れの可能性があります。

    お手数ですが、生理日の入力漏れが無いか確認をお願いいたします。

  •  4.母子手帳機能に関する質問
  • Q1 出産予定日の算出方法は?

    下記の優先順に、母子手帳(産前)トップ画面に表示しています。

    ① 病院から聞いた出産予定日

    ※子どもの登録画面で出産予定日の入力をお願いします。

     

    ② 最終月経開始日を0日として280日後

    ※子どもの登録画面で最終月経開始日の入力をお願いします。

    「最終月経開始日」は「最後の生理が始まった日」とします。

  • Q2 妊娠週数の算出方法は?

    出産予定日が入力されている場合は、出産予定日から逆算して何週何日を算出します。

    最終月経日が入力されている場合は、最終月経日を0週0日として当日が何週何日かを算出します。

     

    両方とも入力されている場合は、出産予定日を優先して算出します。

    自動計算しますので、手動で入力することはできません。

  • Q3 複数のお子様の登録方法は?

    画面上部をタップするとタイムスパンの切り替え画面が開きます。

    タイムスパン切り替えで「おめでた!」または「子供を追加」をタップすると、

    お子様を登録することができます。

  • Q4 予防接種記録の入力方法は?

    接種年月日のみを入力した場合は予約、接種年月日、メーカー・ロット

    またはロット画像を入力した場合は接種済みとなります。

  • Q5 妊娠モードの「周産期ネットワーク」とは?

    「周産期ネットワーク」とは、基幹となる病院と地域の連携クリニックが一体となって

    安心・安全な出産をするための、周産期医療地域連携の仕組みです。

    ご利用者様が通院されている病院・クリニックがママケリー開発会社(勤次郎(株))の

    周産期ネットワークシステムを契約している場合にご利用可能です。

  •  5.アプリ提供事業者に関する質問
  • Q 1 勤次郎(株)の事業内容は?

    勤次郎株式会社は東京に本社を置くシステムメーカーです。人事・給与・勤怠統合ERPパッケージ「勤次郎Enterprise」を提供しています。
    20年以上にわたって企業向けにヒューマン・リソース・マネージメントのシステムを提供してきた経験に基づき、職場・日常生活を通じた心と体の健康を実現するために、本アプリを提供しています。
    企業情報はこちら →

    https://health.kinjirou-e.com/sub/company

  • Q 2 勤次郎(株)の事業者プライバシーポリシーは?

    当社ホームページ上で公開していますのでご確認ください。
    プライバシーポリシー →

    https://www.kinjiro-e.com/privacy_policy/

  • Q 3 勤次郎(株)の情報セキュリティ基本方針は?

    当社ホームページ上で公開していますのでご確認ください。
    情報セキュリティ基本方針→

    https://www.kinjiro-e.com/security_policy/

  • Q 4 勤次郎(株)のユーザーは?

    勤次郎(株)のユーザーは大企業から中小企業含めて様々な業種にわたっており、2020年8月現在累計で5000社以上の企業に「勤次郎Enterprise」を使っていただいております。特に勤怠管理システムとしての「勤次郎」の知名度は高く、毎日使うシステムとして、企業の経営層と従業員の両方に親しみをもって使用していただいています。

  •  6.退会に関する質問
  • Q 1 退会するための方法は?

    アプリ画面左上のハンバーガーメニューを開き、「アプリについて」をタップすると「退会に関して」のページに移動します。
    そちらからご対応をお願いいたします。

    なお、退会に関するアンケートにもお答えいただけますと幸いです。

  • Q 2 アンインストール後しばらくたってから再開する場合は?

    本アプリ上から退会の手続きを行うことなくアンインストールした場合は、再度ダウンロードして利用を再開した時に、以前使用していたアカウントで引き続き使用することができる場合があります。
    アンインストール後に、再度ダウンロードして利用する際に、以前のデータがそのまま反映されて、継続的に使用できることがあります。
    ただし、アンインストール後に再ダウンロードした際のアカウントの継続使用や、以前のデータの反映を保証するものではないので、あくまでご本人の責任で利用してください。

  • Q 3 一定期間利用がない場合でも継続利用は可能か?

    一定期間利用がない場合でも、アカウントが無効になることはありませんので継続的に利用できます。ただし、ソフトウェアアップデートが適切に行われていない場合に継続的に利用することができないこともあります。
    また、利用規約の定める内容に該当したために当社が本アプリによるサービスの提供を中断したり提供したりする場合があります。