妊娠中のインフルエンザワクチン

回答を投稿する
カテゴリー:
0
0

妊娠中にインフルエンザワクチンを打っても本当に大丈夫でしょうか?
妊娠前には毎年打っていましたが、
毎回腕が真っ赤に腫れて痒くなっていました。

お腹の赤ちゃんに影響がないか心配です。

スパムとしてマークされました
りんご さんが投稿
投稿日 2022-08-05
44 ビュー
コメントを追加

回答 (1)

0
プライベートアンサー

ママケリーweb助産師です。
妊娠中のインフルエンザ予防接種が心配なのですね。
妊娠中のインフルエンザ予防接種に関してはさまざまな研究がありますが、
予防接種を受けたお母さんとそうでないお母さんから生まれた赤ちゃんの
奇形の発生率に変化はなかったと報告されています。
お母さんの腕が赤くなったのは、ご存じかもしれませんが
予防接種の副反応であり、正常な経過だと推測されます。
妊娠中のお母さんが予防接種を受けることで、生後6か月までの赤ちゃんの
インフルエンザにかかる割合が低下するという研究結果もあります。
最終的にはお母さんの判断にはなりますが、妊娠中でも
インフルエンザ予防接種を受けてもいいのではないかと思います。

スパムとしてマークされました
ママケリーweb保健師 さんが投稿
回答日 2022-08-05
コメントを追加

回答を投稿する

Attach YouTube/Vimeo clip putting the URL in brackets: [https://youtu.be/Zkdf3kaso]