妊娠後の食生活

回答を投稿する
カテゴリー:
0
0

妊娠中の食生活に不安があります。
何を食べてはいけないかや、どう食生活のバランスをとっていけばいいかわかりません。

スパムとしてマークされました
ピノ さんが投稿
投稿日 2022-08-05
50 ビュー
コメントを追加

回答 (1)

0
プライベートアンサー

ママケリーweb助産師です。
妊娠中の食べものについてお悩みなのですね。
まず食べてはいけないものに関してですが、一般的には加熱していないもの(生肉やナチュラルチーズ)に注意が必要だと言われています。
食べものにトキソプラズマやリステリアが付着しており、そこから感染した場合に、妊娠していない方よりも症状が重くなりやすく、赤ちゃんに影響が出る可能性があるためです。
これらの感染を予防するためには、きちんと加熱して食べることが大切です。
その他にもマグロ(水銀)、カフェイン(コーヒー)、うなぎ(ビタミンA)など、さまざまに食べものに注意が必要だと耳にすることもありますが、極端に制限した食生活を送る必要はない、と個人的には考えています。
普段から毎日マグロやうなぎを摂取しているという人はごく少数で、ほとんどの人は時々少量食べる程度だと思います。極端に偏った食生活を送っていないのであれば、妊娠前の食生活と大きく変える必要はないのではないか、と考えます。
ただし、何かを食べてしまって後からすごく悩んだり後悔したりするのであれば、もちろん食べない方がいいと思います。ピノさんにとって、一番ストレスの少ない食生活を送っていただけたらいいと思います!

スパムとしてマークされました
ママケリーweb保健師 さんが投稿
回答日 2022-08-05
コメントを追加

回答を投稿する

Attach YouTube/Vimeo clip putting the URL in brackets: [https://youtu.be/Zkdf3kaso]