妊活について 年齢

回答を投稿する
カテゴリー:
0
0

何歳までに計画立て、活動していくのが無難でしょうか。。。
20代後半になり、焦りが生じています。。
ここが難しくなるライン、というのも教えてほしいです。。

スパムとしてマークされました
おかか さんが投稿
投稿日 2022-08-05
70 ビュー
コメントを追加

回答 (1)

0
プライベートアンサー

ママケリーweb助産師です。
いつ妊娠・出産するのか、とても悩みますよね。
妊娠する力(妊孕性:にんようせい)は20代後半から30代前半にかけてゆるやかに低下していき、35歳を過ぎるとガクンと落ちて行きます。不妊治療によって50歳近くになっても妊娠している方がいらっしゃいますが、年齢が上がるとともに治療の成功率は下がっていくのが現状です。
入社して数年で妊娠すると周囲の目が厳しかったり、ある程度仕事ができるようになると自分の代わりになってくれる人がいなかったりと、様々な問題がありますよね。
個人的には、妊娠したいと思ったときにすぐ活動できるよう、今のうちから妊娠を難しくしてしまう病気がないか調べておき、必要であれば治療しておくことをおすすめしたいです。
近年、このような準備を「プレコンセプションケア」と呼ぶようになってきていますので、ぜひご自身でも調べてみてください。

スパムとしてマークされました
ママケリーweb保健師 さんが投稿
回答日 2022-08-05
コメントを追加

回答を投稿する

Attach YouTube/Vimeo clip putting the URL in brackets: [https://youtu.be/Zkdf3kaso]