無痛分娩、どう思いますか?

回答を投稿する
カテゴリー:
0
0

初めての妊娠、出産をする者です。
痛みにとても弱くて、できるなら無痛分娩がしたいと思っています。色んな考えがあることは承知しているので、気軽に周囲には相談できないです。

助産師さんや先輩ママのみなさまのご意見が聞きたいです!よろしくお願いします!

スパムとしてマークされました
ゆかり さんが投稿
投稿日 2022-08-05
123 ビュー
コメントを追加

回答 (1)

0
プライベートアンサー

ママケリーweb助産師です。
無痛分娩を考えていらっしゃるんですね。
無痛分娩のメリット、デメリットをお伝えしますね。
まずメリットとしては、もちろん出産の痛みが軽くなることです。無痛といっても全く感じなくなるわけではなく、重めの生理痛程度の痛みがある方が多いようです。体力の消耗が少ないので、産後の育児に取り掛かりやすいというメリットがあります。
デメリットとしては、背中から麻酔を入れるので、感染の危険性があること、血圧が下がる可能性があること、いきめなくなるのでお産が長引きやすくなることなどが挙げられます。
お産が長引かないように吸引や鉗子を使って赤ちゃんを出す手助けをすることが多くなるので、会陰切開が大きく必要になったり、傷が深くなったりすることがあります。
もちろん、自然分娩であっても吸引や鉗子が必要になることもありますし、無痛分娩と帝王切開の麻酔は同じです。
出産は命がけであると言われているように、どの方法にもメリット・デメリットがあります。
ゆかりさんが満足することが一番だと思いますので、後悔のないような出産方法を選択してくださいね。

スパムとしてマークされました
ママケリーweb保健師 さんが投稿
回答日 2022-08-05
コメントを追加

回答を投稿する

Attach YouTube/Vimeo clip putting the URL in brackets: [https://youtu.be/Zkdf3kaso]