臨月の発達・成長について

回答を投稿する
カテゴリー:
0
0

現在35w6dです。
切迫早産で31週から35週3日まで入院し24時間リトドリンを点滴していました。
ここまでお腹にいてくれただけでも御の字なのですが、欲が出てきてしまい出来れば正産期の37週までもって欲しいと思い始めました。
36週には入りそうなのですが、正産期に入る37週までもつかはわかりません。
36週以降は何がどう成長していくのでしょうか。
体重だけの問題でしょうか?37週よりも38・39週で産まれた子の方が強いという話も聞きました。
この3週間の間にあかちゃんはどのように発達していくのでしょうか。

スパムとしてマークされました
ままま さんが投稿
投稿日 2023-08-07
39 ビュー
コメントを追加

回答 (1)

0
プライベートアンサー

ママケリーweb保健師です。

ママと赤ちゃんの頑張りのおかげで、今までお腹の中で育ってくれたことに少しホッとしますね。
そして、37週までもって、もっと安全に安心して生まれてきてほしいと思われるのも、
ママとして正しい欲に思います。

一般的に37週からを正期産、36週までを早産と呼ぶことから、
37週までお腹にいてほしいと思っていらっしゃるんですね。
おっしゃる通り37週以降のお産が推奨されていますが、
36週までのお子さんでも産後、すくすくと成長していらっしゃる方は大勢いらっしゃいます。

ご興味を寄せられていらっしゃる36週以降の胎児の発達ですが、
個人差があり、必ずしも一様に発達しているとは限りません。
詳細は、今までの赤ちゃんの成長発達具合等によって違うため、
かかりつけの医師、看護師にお伺いしていただくことが
一番安心につながるのでは?と思っています。

赤ちゃんを思い、不安に感じるのもよく分かります。
もしかしたら、聞くタイミングに迷いがあり、
聞いてもらうことに勇気がいるのかもしれませんが、
まままさんのことを良く知っている担当医師や看護師の方に、
不安、疑問に感じることを相談することで、
まままさんと赤ちゃんに一番よく合った答えを教えてくれるはずです。

これまで大変なこともたくさんあったと思いますが、
それらを一緒に乗り越えてきた赤ちゃんです。
まままさんの無事に生まれてきてほしいという思いは、きっと赤ちゃんにも届いているはずです。
母子ともに無事のご出産をママケリーwebスタッフもお祈り申し上げます。

スパムとしてマークされました
ママケリーweb保健師 さんが投稿
回答日 2023-08-07
コメントを追加

回答を投稿する

Attach YouTube/Vimeo clip putting the URL in brackets: [https://youtu.be/Zkdf3kaso]