自然分娩

回答を投稿する
カテゴリー:
0
0

陣痛促進剤を打つ場合もあると先生に言われましたが。。。
なるべく自然分娩したいなぁと・・・
自然分娩するために、何かできることはあるのかな・・・。

スパムとしてマークされました
ぽぽりん さんが投稿
投稿日 2022-08-05
85 ビュー
コメントを追加

回答 (1)

0
プライベートアンサー

ママケリーweb助産師です。
なるべく自然分娩をしたいという気持ちはよくわかります。
きっとたくさんのお母さんが同じ気持ちだと思います。
出産は何が起こるかわからず、赤ちゃんとお母さんの安全を守るために促進剤が使用されたり、帝王切開が選択されたりします。
どれも立派な出産なので、どんな方法だったかにこだわる必要は全くないと思っています。
これをやれば必ず自然分娩ができる、というものではありませんが、臨月のお母さんたちにおすすめしている出産の準備についてお伝えしますね。
まずは体力を落とさないことが大切です。出産は数時間で終わる方もいれば、数日かかる方もおられ、最後は体力勝負になります。お腹が大きくて動くのも大変かもしれませんが、毎日お散歩に行けるといいですね。
また、出産のときにパニックにならないように、イメージトレーニングや呼吸法の練習をすることも大切です。出産と言えば、「吸って~、吐いて~」と言われているイメージがありませんか?
あれは呼吸することでパニックにならないようにするだけでなく、赤ちゃんに酸素を送る役割も持っています。お母さんが苦しいと、赤ちゃんも苦しくなってしまうので、落ち着いて呼吸することも大切になってきます。
心と身体の準備をしっかりして出産に臨んでくださいね。

スパムとしてマークされました
ママケリーweb保健師 さんが投稿
回答日 2022-08-05
コメントを追加

回答を投稿する

Attach YouTube/Vimeo clip putting the URL in brackets: [https://youtu.be/Zkdf3kaso]